まちゃの信州グルメ日記 掲示板

17046
画像や写真をアップできるようになりました!! みなさんも、どんどんアップして下さいね~(^o^)/
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

蕪の小倉漬け - おぶろ (男性)  URL

2014/04/04 (Fri) 21:33:45

【レシピ】
大分県の大原政助という人が大正六年に出した『家庭応用漬物煮物法』
という漬物の本があります。ちなみにこの人の肩書きは、当時の全国漬物同業組合長。
つまり、漬物に関してはプロ中のプロといってよいでしょう。

過日、暇つぶしにこの本のページをくっていると、なかに「蕪の小倉漬法」
というのがあって、読むとすこぶる美味しそうで、ぜひとも食べてみたくなりました。
食べるためには自ら作らねばならない。というわけで、さっそく材料を買ってきました。

---------------------

小倉漬法は材料は蕪であります。蕪の葉基から綺麗に切り去り塩漬を三四日して置きます。
而して其の塩汁で洗ひ竹の串に蕪を四五個宛中心を通して日蔭に干すこと四五日(串柿の様にすべし)。

而して味良き白味噌に水飴を擂鉢で調合しまして尚醤油と唐辛子と煮沸し冷して調合し此の中に蕪を漬て
置きますと壹ケ月目から食べられます。長く置く程佳味であります。お菓子の代りに寧ろ適して居ります。
老人や病人の在る家では軟ですから歓迎せられて居ります。

初めて食べる人は大変佳味ですから驚いた顔してお菓子ですか漬物ですかと問ふ人もある位です。
味は床の味に依って出来るのですから床を甘く調合して置かねばなりません。
分量は別に一定して居ませんから安価な砂糖を加味さるれば尚上等の物が出来ます。

分量
蕪の葉を落して一貫匁に塩四十匁、圧石一貫匁、白味噌四百匁、水飴二百五十匁、醤油一合、
唐辛子五匁、食べるときは洗つて食べます。

老人食堂 - おぶろ (男性)  URL

2014/04/02 (Wed) 23:06:43

数年前から、自分で作ったごはんの画像を掲示板に載せ始め、
もうすぐ2000点になります。
毎日食べる普通の献立がメインです。
認知症の母との4年間に及ぶ在宅介護・食事風景の画像も、
少しですが、前半部分にあります。
お薦めは、約100年ぶりに復活させた「蕪の小倉漬け」
です(ヤフー、グーグルで検索できます)。
暇つぶしにでもご覧いただけたらうれしく思います。
タイトルは「信州・伊那「老人食堂」です。

だんとコーヒー - 牧野Mail (男性)  URL

2012/10/05 (Fri) 09:13:29

初めまして^^牧野です。
私たち夫婦は、自宅でカフェ「だんとコーヒー」というお店を今年の7月からオープンいたしました。
煎りたて、挽きたて、入れたての美味しいコーヒーをご提供していますので是非一度ごご来店下さい。

長野県小諸市加増719-4
℡:0267-22-5888
だんとコーヒーのホームページはこちらです。
ちょっと覗いて見て下さいね^^
http://danto.grupo.jp/

Re: だんとコーヒー - 牧野Mail (男性)  URL

2012/10/11 (Thu) 08:06:35

まちゃさん、おはようございます。

お礼遅くなってすみません。
こちらのHPに当店の宣伝を取り上げていただき有難うございます。

おかげさまで「だんとコーヒー」HPへのアクセスも多くなっています。

夫婦で始めたばかりの自宅でカフェでまだ々なれませんが、お時間が取れましたら是非ご来店ください。

お待ちしています。

また、「まちゃの信州グルメ日記」さんHPを「だんとコーヒー」とリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
ご返事いただけたら嬉しいです。

Re: だんとコーヒー - まちゃ (男性)

2012/10/12 (Fri) 16:44:27

牧野さん、こんにちは~
返信が遅くなり、申し訳ありません。

リンクしていただいて、もちろん構いません。
どうぞよろしくお願いします。
当方もリンクさせていただきますね!

Re: だんとコーヒー - 牧野Mail (男性)  URL

2012/10/12 (Fri) 17:08:14

まちゃさん、こんにちは~

リンクの事、了解して頂きとっても嬉しいです。
また、まちゃさんからもリンクして頂き有難うございました。

これからも宜しくお願い致します。

究極のレトルト! - アミル (?)

2012/08/25 (Sat) 22:27:51

まちゃさん。今日の昼飯に500円クラスの名レトルトカレー「元祖三田屋総本家 黒毛和牛のビーフカレー」を食べてみましたが、絶品ですよ!
 ルーにしても、牛肉にしても、レトルトとは思えないいんですよね。もしかしたらカレー屋でコレを出されてもしれない。いや、もし気付いたとしても「この味なら別にいいや」と思ってしまうだろう……そう思わせる深い味わいがこのレトルトにはあります。
 まちゃさんも是非、お試しください!!

Re: 究極のレトルト! - まちゃ (男性)

2012/08/25 (Sat) 23:38:43

アミルさん、こんばんは~
やはり高いレトルトカレーは美味しいんですね~!
見かけたら買ってみたいけれど、ココイチに行っちゃうかも?(笑)

我が家のアイドル - googoo (?)

2012/08/20 (Mon) 18:50:11

まちゃさんですね。
モモちゃんもかわいくいました。

Re: 我が家のアイドル - まちゃ (男性)

2012/08/20 (Mon) 22:52:41

googooさん、こんばんは~
ご覧いただき、ありがとうございます!

無題 - おにぎり村のおにぎり (?)

2012/01/08 (Sun) 16:56:50

はらへったべぇ。

HPが重すぎ - ザンジバル (?)

2011/11/26 (Sat) 17:12:22

ここに書くべきなのかわかりませんが、不適切であったら削除してください。

ブログ重すぎませんか?
写真等のサイズ変更等してUPするようにでもして頂かないと、表示されるまでに時間がかかり過ぎです。

飯を食いに行く時にとても参考になってありがたいんですが、ここまで重いと見に来る回数が減ってしまいます。
ま、すでに激減してるんですが…

梅の家”豚”は? - グルメン (男性)

2011/10/11 (Tue) 00:12:38

何方か、梅の家”豚”はどおしたかご存じでしょうか?

佐久市 文化会館計画地の後利用 - 意見を聞いてください (女性)  URL

2011/01/16 (Sun) 16:34:09

佐久市の文化会館計画地の後利用

住民投票から2ヶ月 文化会館計画地の後利用を公園に計画しているようだが

余りにも早急な決断で 市民の意見はどうなっているのだろう?

佐久市には61箇所も公園があり 駒場公園をはじめ稲荷山公園 平尾山公園 など 大きな公園もある。 臼田運動公園や今建設予定の総合運動公園もある

これ以上 公園を作って 良いものだろうか? ミレニアムパーク だけでも 駅前は都市計画で面積を計算した上で作ったにもかかわらず 突然 公園で 5.4億円もかけて 維持費も1100万円も年間かかる予定である。 どうしたものだろか?

 文化会館は 長野市松本市そして 上田市も1500人規模で計画中であることから 住民投票で反対された・・・

でも佐久平駅の近くの中心地に公園ではなく 多目的ドーム(10000人ぐらい収容)を計画しては如何でしょうか? できれば 駐車場をジャスコの西駐車場を立体駐車場化して共有使用して第3セクターででも管理したらと思います。立体駐車場から連絡通路でドームへ入場できるようにしたら交通の面でも安全で便利かと思います。

多目的ドームであれば 天候に左右されずに催事もできますし スポーツもできます。冬季に寒くて暖房に困ればスケート場などにも運営は可能かとも思います。 

屋根には太陽光発電パネルで・・・

皆様のご意見をいただけたら幸いに思います。

佐久市民の意見です。



出前をしてくれるお店は? - AKHGMail (男性)  URL

2010/06/28 (Mon) 22:14:05

まちゃさん はじめまして
いつもグルメ情報を参考にさせていただいています

この7月から仲間たちとAKホースガーデンという乗馬クラブを小諸市南ヶ原にオープンさせる予定です。

現在は開設準備中ですが、今後忙しくなると、ゴハンの用意をしたり食べに行く時間もなくなると思うので宅配をしてくれるお店があると助かります。

まだ、小諸周辺の情報に疎いので、もし良かったらお店の情報のなかに、出前の有無やペットの入店の可否なども教えていただけると助かります。

もし、ご迷惑じゃなかったら、よろしくお願いします。

Re: 出前をしてくれるお店は? - まちゃ (男性)  URL

2010/07/03 (Sat) 23:07:29

AKHGさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

宅配ができるお店やペットの入店可のお店は、今のところは詳しくは分かりませんが、分かり次第ブログの方にもアップしていきたいと思います。

最近はファミリーレストランでも宅配やっているみたいですね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.